• トップ
  • ニュース一覧
  • 【大宮】FWばりの“美ターン”からのフィニッシュ!SBがなぜそこに? 奥井諒のファインゴールはこうして生まれた

【大宮】FWばりの“美ターン”からのフィニッシュ!SBがなぜそこに? 奥井諒のファインゴールはこうして生まれた

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年10月02日

「まったく、あんな練習はしていないんですけど」(奥井)。

理想的なファーストタッチができただけに、「シュートはリラックスして打てました」と奥井は自らのゴールを振り返った。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1・第2ステージ14節]
鹿島アントラーズ 1-3 大宮アルディージャ
2016年10月1日/県立カシマサッカースタジアム
 
 家長の折り返しを、中央で待つムルジャが後方に落とし、走りこんできた大山が左足で思い切り叩く。鹿島ゴールに向かって勢いよく転がるボールは、“SB”の奥井の足下へ。
 
 奥井は相手DFを背負っていたが、ファーストタッチで前を向くと、すかさず右足を振り抜いて逆サイドのネットを揺らす。一連の動作は淀みがなく、マークについていた鹿島の山本は文字通り、なにもできなかった。
 
 山本の足が届かないように、なおかつすぐシュート態勢に入れるところにボールを置いたトラップ。これがすべてだった。まるでストライカーのような見事なターンを見せた奥井は、「自分でもビックリ」と驚きを隠さない。
 
「ファーストタッチで良いところに置けた。まったく、あんな練習はしていないんですけど、うまくできて良かった」
 
 しかし、なぜDFである奥井が、相手ゴールに最も近い場所にいたのか。
 
「監督からは、ゴール前にはどんどん入っていけと言われています」
 
 その意識は常に持っていたが、むやみやたらと入っていくわけにはいかない。周りの状況をよく見て、タイミングを見計らってエリア内への侵入を試みる。
 
 それができたのは、背番号41のおかげだった。
 
「アキさん(家長)がサイドに流れて、起点を作ってくれたことで、僕が中に入っていける時間とスペースができた。それが一番大きかった」
 
 実は、奥井は“攻め残り”していた。ゴールシーンのひとつ前のプレーでは、ピッチ中央からの大山のロングパスに抜け出した家長が、アウトになりそうなボールをラインぎりぎりで拾い、右サイドの深い位置でキープ。この間に奥井はダッシュでゴール前に走り込んだ。
 
 そして家長は、フワリと浮かしたクロスを供給。これはクリアされるも、ボールは再び、家長のもとへ。奥井はまだ中でスタンバイ。家長はそこでゆっくりと時間をかけながら、冒頭で記したように中へと折り返し、奥井のファインゴールが生まれた。
 
 自身の先制点が呼び水となり、最終的には3ゴールを奪い、鹿島を下した大宮は年間勝点50に到達。開幕前に目標に掲げていた「勝点48」をクリアし、「すごく大きいこと」と安堵した奥井は、残り3試合に向け、「まだまだ上に行ける3試合だと思う」と、さらなる飛躍を目指して戦い続けることを誓った。

取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 1-3 大宮|2ゴールの横谷が文句なしのMOM。鹿島は攻撃陣が軒並みふるわなかった
【大宮】成功率は65パーセント以上!? 攻守両面でフル稼働した横谷繁が“練習通り”にFKを決める
【大宮】丹念で、幸せな積み重ね。金澤慎が踏み出した201歩目
【大宮】「常にリスペクトしている」。不屈の守護神・塩田仁史を支えている“愛”の存在
3000人超のファンが「日本代表に呼んで欲しかった選手」。FWとMFの投票ランキングは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 完全保存版!
    11月9日発売
    ルヴァンカップ制覇!!
    名古屋グランパス
    クラブ一丸で成し遂げた
    万感の王座への帰還
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト スペシャル企画
    11月21日発売
    未知の発見も!
    世界100か国
    「天才」&「怪物」図鑑
    今後5~10年の主役たちを網羅
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ