• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】高橋秀人が“下剋上”連発のHonda FCを警戒。「能力やチームの完成度はJクラブに引けを取らない」

【FC東京】高橋秀人が“下剋上”連発のHonda FCを警戒。「能力やチームの完成度はJクラブに引けを取らない」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年11月07日

「『一矢報いてやろう』と向かってくる相手に対し、どこまで自分たちのサッカーを貫き通せるか」

「普段のリーグ戦と変わらないスタンスで臨めば、相手が狙ってくるところを消せるはず」。高橋に油断は一切ない。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

  11月7日、天皇杯ラウンド16のHonda FC戦を控えるFC東京は、小平グラウンドでトレーニングを行なった。相手はここまで、岐阜(1回戦/〇2-1)、松本(2回戦/〇2-1)、盛岡(3回戦/〇2-1)とJクラブを破る“ジャイアントキリング”を果たして勝ち上がってきている。スタメン出場が有力視される高橋秀人は「平常心」が重要だと説く。
 
「練習前のミーティングで、相手のスカウティングをしました。相手云々ではなく、『一矢報いてやろう』と向かってくる相手に対して、どこまで自分たちのサッカーを貫き通せるか、だと思います」
 
 現在、森重真人と丸山祐市のCBコンビを代表活動で欠くため、高橋は吉本一謙と最終ラインの中央に入ることが濃厚だ。「メンバーについてはまだ分かりませんが」と前置きしながら、試合展開のイメージを膨らませる。
 
「ずっと彼(吉本)とは長い間一緒にやってきたので、特長は分かっているし、彼とのコンビというよりは、11人としてどうチャレンジ&カバーを続けるか。いろんな部分でお互いに“呼応”した動きをしていきたい。リーグ戦ではそれができていたと思うので、その精度を高めていくことが重要かなと」
 
 一発勝負の天皇杯では、わずかな隙でも致命傷となる。しかし、高橋だけでなく、河野広貴も「強いと聞いているし、前から積極的に行きたい」と話しており、相手のカテゴリーが3つ下であってもFC東京の面々に油断は一切見受けられない。
 
「相手が『格下』だと思えば、チャレンジ&カバーのカバーが遅くなるし、相手はその“一発”を勝機として狙ってくる。HondaはカテゴリーこそJFLですけど、能力やチームの完成度はJのクラブに引けを取らないと思っています。普段のリーグ戦と変わらないスタンスで臨めば、相手が狙ってくるところを消せるはず。各々の特長が出せるように、躍動感のあるサッカーがしたいです」(高橋)
 
 リーグ戦を失意の9位で終えたFC東京。高橋はチームとともに、天皇杯のタイトル奪取に向けて虎視眈々と牙を研ぐ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
J最年少デビューの久保建英が厳しい自己評価。「今日は20点か、15点」「相手のほうがパワーやスピードで上」
【FC東京U-23】久保建英より目立った? 平川怜が見せた冷静沈着なボール捌き
【対戦相手の証言】元日本代表MFの橋本英郎が指摘する久保建英の“攻略法”
【先取り移籍マーケット】大久保嘉人がFC東京移籍へ。磐田が中村俊輔にオファーか
【久保建英がJ最年少出場】欧州4大リーグの記録保持者、メッシやC・ロナウドなどのデビューは何歳?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 完全保存版!
    11月9日発売
    ルヴァンカップ制覇!!
    名古屋グランパス
    クラブ一丸で成し遂げた
    万感の王座への帰還
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト スペシャル企画
    11月21日発売
    未知の発見も!
    世界100か国
    「天才」&「怪物」図鑑
    今後5~10年の主役たちを網羅
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ