• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これは不快」「宣戦布告だ!」女子W杯決勝進出のアメリカ、ゴラッソを決めたエースのセレブレーションが物議!

「これは不快」「宣戦布告だ!」女子W杯決勝進出のアメリカ、ゴラッソを決めたエースのセレブレーションが物議!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月03日

「スポーツマンシップに反する」と物議

何かを片手にし、それを飲み干すようなパフォーマンスを見せたモーガン。その振る舞いが問題となっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月2日に行なわれた女子ワールドカップ準決勝は、ディフェンディングチャンピオンのアメリカがイングランドを2-1と下し、オランダとスウェーデンの勝者と対戦する7日に行なわれる決勝に駒を進めた。

“スパイ騒動”も話題となった一戦は、先制しながらも追いつかれたアメリカが、31分にアレックス・モーガンのゴールで勝ち越し、そのまま逃げ切った。

 試合後、決勝弾を決めた直後にモーガンが見せたゴールセレブレーションが、思わぬ議論を呼んでいる。英紙『Guardian』などが報じている。

 得点後、右手で紅茶を飲むようなパフォーマンスを見せたモーガン。その意図は不明で、本人は「(ミーガン・ラピノーが)いろいろなセレブレーションをしても何も聞かれないのに、私の時はみんな知りたがるのね」と述べている。

 この日がモーガンの30回目の誕生日だったことも関係しているかもしれない。ただ、イギリスが「紅茶の国」なのは周知のとおりで、相手への挑発とも捉えられる。
 いずれにしろジェスチャーに不快感を覚えたイギリス人がいるのは当然だろう。実際、ピアーズ・モーガン記者は、「紅茶の飲み方じゃない」、「我々が勝ったら選手たちにはビッグマックとポテトのLを食べるマネをしてほしい」とつぶやいた。

 アメリカでも、マーサ・マッカラム記者が、「(アメリカに)勝ってほしいけど、これはスポーツマンシップに反すると思う。無礼じゃないかしら」とツイート。モーガン記者はこれに「宣戦布告みたいなもの」と反応している。

 試合の中継を担っていた『beIN SPORTS』の番組に出演した元イングランド代表のリアネ・サンダーソンは、「モーガンには自由に喜ぶ権利がある」としたうえで、「不快だ」と批判した。

 優勝候補の呼び名にふさわしく、3大会連続となる決勝進出を果たしたアメリカだが、大会初戦でタイを13-0と粉砕した時も、大勢が決まった中でゴールを喜び続けたことが物議を醸すなど、王者に見合う振る舞いを求める声もあるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なんてキュートなんだ!」「ゴージャス過ぎる」ベッカムの愛娘と女子イングランド代表FWの2ショットが大反響!
「世界最悪のタトゥー」「ただ、酷い…」英紙がベッカムらプレミアリーグスターの入れ墨を特集!
「残り人生ずっと文句を垂れていればいいさ!」ジャッジに不満のメッシらにセレソンの俊英FWがチクり!【コパ・アメリカ】
「くだらないファウルばかり取ってきたのに…」「腹が立つ」メッシ、ブラジル戦でVARを使わなかったジャッジに怒り!
「レジェンドに感謝」始球式で魅せたF・トーレスが野球界のスターとのユニホーム交換&2ショット写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 完全保存版!
    11月9日発売
    ルヴァンカップ制覇!!
    名古屋グランパス
    クラブ一丸で成し遂げた
    万感の王座への帰還
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト スペシャル企画
    11月21日発売
    未知の発見も!
    世界100か国
    「天才」&「怪物」図鑑
    今後5~10年の主役たちを網羅
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ